2011年2月3日木曜日

手打ちうどん作り教室 ・・・つづき・・・

自分たちで作ったうどんを食べてみよう!  …つづき…

生地を折りたたむところまで、できました。

最終工程、「切る・ゆでる」です。

折りたたんだ生地を、細く切っていきます。 割り箸くらいの太さを目安にしました。
順番に、上手に切っていきました。
 

 
切り終えました。 いろいろな太さがありますが、それも手作りならではです(^^;  
しかし、これでも もう、どこからどう見ても ”うどん” です!! 

みんなで、切ったうどんを茹でていきます(^-^)
 
大きな鍋3つがフル回転です。

  
みんなが、生地を作っている間には、食改さんたちが、影で手伝ってくれていました。
おいしそうな だし汁が出来上がっていて、いい においが 食欲をそそります。
だしをとった後の昆布もきざんで佃煮に…さすがです。

さあ、ゆであがりました!
 
器に盛り付けていきます(^^)

このころには、おなかが空いて空いて…… 早くたべた~い!! o(><)o
 
この日は、KBNが取材に来てくれていました。

 
さあ、出来上がりです♪  とっても、おいしそうです(^o^)☆

みんなで、いただきます!
 
ゆでたて、出来立ては 本当においしかったです。
ほとんどの人が、おかわりをしていました(^o^)

材料などをあらかじめ、計ってくれていた事もありますが、
意外と簡単にできたので、今度 家でもやってみたいと思います。

最後に、うどん作りを教えてくださった 講師の方、
おいしい出汁などを作ってくださった 食改さん方に、
お礼をいいました。 
みなさん、ありがとうございました。



H23.1.30(日) 林田出張所2F 受付8:30~
70名出席 (大人25名、子ども35名、講師3名、食改3名、町民会議4名)
来賓2名